メールアドレスでChuraBBSの掲示板を新規作成する

新規登録

ここではChuraBBSで掲示板を新規作成する方法を紹介します。

掲示板の新規作成にはメールアドレスかTwitterアカウントが必要になりますが、ここではメールアドレスを使った手順を解説します。なお、入力したメールアドレスは、掲示板作成時の認証のみ利用します(オプションの設定で投稿時にメールを送りたいときにも利用されます)。ChuraBBS運営が第三者に渡したり、宣伝メールなどを送ることはありません。

ChuraBBS掲示板作成手順

ChuraBBSのトップページを開き、右上の入力欄で、希望するID、メールアドレスを入力し、「規約に同意する」にチェックを入れて「メール認証で作成」をクリックします。

希望IDは、英数字3~10文字で入力してください。できるだけ他人とかぶりそうにないものをお願いします。すでに存在している場合はメッセージが出ますので変更してください。

入力したメールアドレス宛にChuraBBSからメールが届きますので、記載されたURLをクリックしてください。

メールは自動送信されるので、通常は数秒~数分以内には届きます。メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っているか、迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますので、確認してみてください。

 

掲示板の名前、パスワード(半角英数字5~20文字)、再度同じパスワードを入力して「掲示板作成を完了する」をクリックします。掲示板の名前とパスワードはあとから変更することもできます。なお、パスワードは暗号化されて保存される仕組みになっています。

 

掲示板が作成され、メールが届きます。メール内のアドレスで作成された掲示板にアクセスできますので、お気に入りなどに登録しておきましょう。

 

以上、ChuraBBSの掲示板作成方法でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました