ChuraBBSの背景に壁紙画像を設定する

管理画面

ChuraBBSの背景には画像を背景画像として設定することができます。
画像はChuraBBSが用意されているものだけでなく、オリジナルの画像も利用が可能です。ただし、オリジナル画像を背景画像にしたい場合は、あらかじめ画像をインターネット経由で参照できるサーバーにアップロードしておいてください。

ChuraBBSが用意した壁紙画像を設定する方法

ChuraBBSの管理画面にログインし、「デザイン設定」を選び、「壁紙画像設定(クリックで表示)」をクリックし、壁紙のメニューを表示します。
すでに壁紙を設定している場合は、最初からメニューが表示されます。

「壁紙選択1」か「壁紙選択2」をクリックします。この2つは登録されている壁紙の種類が異なるので両方試してみてください。

壁紙の一覧が表示されますので、利用したい壁紙をクリックしましょう。プレビュー画面に壁紙が反映されます。設定が終わったら、このウィンドウは閉じて構いません。


続いて、画像の設定をしましょう。「壁紙画像のリピート」「壁紙像のサイズ」は右側(ウィンドウが小さい場合は下側)に表示されるプレビュー画面を見て調整しましょう。

一番下にある「設定反映」をクリックすれば、壁紙が反映されます。

オリジナルの壁紙画像を設定する方法


自分で用意したオリジナル画像を壁紙として設定したい場合は、「掲示板壁紙」に「http」からはじまる画像のURLを直接指定します。

画像のURLはブラウザで画像を右クリックして「画像アドレスをコピー」(Chromeの場合)を選べば、コピーすることができますので、それを貼り付ければOKです。

※自分以外がアップロードした画像を指定することは相手の許可を得ている場合を除き避けてください。
※SSL非対応の画像(「https://」ではなく「http://」になっている)を壁紙にすると、Chromeで開けなくなる可能性があります。

以上、ChuraBBSで壁紙画像を設定する方法の紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました